2024年★9月のkintoneアップデートをチェック!

公開日:2024-09-09

こんにちは。ゆめぴです!
暑さも少し落ち着いてきた9月、今月もkintoneのアップデートがありました☆
今月はアプリ1つ、APIが4つです(^^)
さっそくチェックしていきます★

アプリ:レコード一覧画面で、レコードの編集をダブルクリックで始められるように

レコード一覧画面で、レコードの編集をダブルクリックで開始できるようになりました。また、レコード下に保存ボタンが固定表示されるようになります。これまでは、レコードの編集ボタンや保存ボタンをクリックするために、レコードの右端まで何度もカーソルを動かしたり、横スクロールを行わなければならない場合がありました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-09.html#point1

先月から先行利用可能だったアップデートです!すでに使っている方もいらっしゃるかもしれませんね♪

これまでは、一覧画面で横スクロールして鉛筆マークをクリックして編集したいフィールドまでまた横スクロール…と一覧画面で編集するのは手間がかかることがありました。

このアップデートによって、編集したいフィールドの上でダブルクリックして、サクッと編集できるようになっています。

ダブルクリックで編集可能

また、一覧画面で編集してほしくない場合には「高度な設定」から編集を無効にすることも可能です。アプリ毎に設定ができますよ★

API

  • アプリアイコンの表示用URLを JavaScript API で取得できるように
  • アプリ管理権限で、フィールド一覧取得APIを実行できるように
  • フィールド一覧取得API・アクション設定取得APIにおいて、参照先アプリのアプリ管理権限で取得できる情報を追加
  • アプリ一覧を REST API で取得できるように
  • スペース一覧を REST API で取得できるように

今月もたくさんのAPIが追加になりました★
他のシステムと連携したり、自動で更新したりとできることの幅が広がりますね!
また、アプリ一覧やスペース一覧を取得できるようになることで、アプリやスペースの管理がしやすくなります。
大規模な利用でもどんどん使いやすくなっていますね♪

開発中の機能

アプリ設定:アプリを一時的に非公開にする設定(メンテナンスモード)を追加

アプリを一時的に非公開にできる設定(メンテナンスモード)を追加しました。アプリ設定内の「メンテナンスモードを有効にする」ボタンからメンテナンスモードを有効にすると、すべてのユーザーがアプリを利用できなくなります。アプリ管理者は、引き続きアプリ設定にアクセスできます。
これにより、アプリ設定に不備が見つかった場合などに、アプリがこれ以上利用されないよう、アプリへのアクセスを遮断してから、アプリ設定の調査や変更を進めることができます。
システム管理のアップデートオプションの設定で、本機能を有効にするとご利用いただけます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-09.html#indev

今月は開発中の機能もチェックしてみます★

アプリの設定に不備があるなど設定変更したい場合に、すべてのユーザーにアプリを使えなくするメンテナンスモードが使えるようになるようです。
アプリの設定を変えたいけど使ってる時間帯だなぁ…と変更するタイミングに悩むことがなくなりますね♪

こちらはまだ使用できませんでしたが、使えるようになるのがたのしみな機能です!

さいごに

今月もアップデートをチェックしました♪
一覧画面でダブルクリックで編集できる機能が個人的には一番うれしいアップデートでした。
また、開発中のメンテナンスモードもとてもたのしみです…!

来月以降のアップデートも楽しみですね。
ではまた来月です~(^^)/

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者、マーケティンググループ3年目のゆめぴです。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントのお手伝いしていたところから入社しました!様々な文章を書く業務を中心に担当し、日々奮闘しています☆