2024年★7月のkintoneアップデートをチェック!

公開日:2024-07-16

こんにちは!ゆめぴです。暑かったり雨が降ったり安定しない日が多いですね。
そんな7月ですが、kintoneのアップデートをチェックしていきたいと思います!今月はアプリ設定2つ、cybozu.com共通管理、APIが5つとたくさんのアップデートがありました☆早速チェックしていきます(^^)

アプリ設定:計算式入力中に、計算式の間違いを指摘する表示を追加

アプリ設定で、「フォームを保存」や「アプリを更新」をクリックしなければ表示されなかった計算式のエラーが、計算式の入力中に注意文として表示されるようになりました。これにより、より早いタイミングで計算式の間違いに気づいて修正することができます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-07.html#point1

計算式のアップデートです。アップデート以前は、計算の設定画面で式を入力し終えて「フォームを保存」か「アプリを更新」するまで、式が間違っていても気がつくことができませんでした。

アップデート後は、計算の設定画面ですぐにメッセージが表示されます。入力しながら誤りに気がつけるので、何度もやり直しになってしまう可能性が低くなって嬉しいですね♪

アプリ設定:演算子と型の組み合わせが適切でない計算式を入力した際に、注意を表示する機能を追加

アプリ設定の計算式設定欄で、演算子と型の組み合わせが適切でない計算式を入力した際に、注意文が表示されるようになりました。このような計算式を記述した場合、これまでは計算式の入力中には何も表示されておらず、アプリ設定更新後にレコードを開くと初めてエラー(「#VALUE!」)が表示されていました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-07.html#point2

こちらも計算式のアップデートです!
「#VALUE!」と表示されてなんだこれ!?!?となった経験、ありませんか?
IT初心者、過去に何度もあったな…?と思い探してみたところ、発見しました(T_T)
2022年9月、入社して3ヶ月目に練習で作ったアプリでやっていました。(直せないまま放置していた…)

今後は、数年後にこんなものを発見してしまう心配もありませんね!せっかくなので、上のアプリも直しておきました。笑
計算式を入力している最中にメッセージが表示されるので、誤っていることにすぐに気がつけます☆ より便利になりますね〜!!

cybozu.com共通管理:ディスク使用量をサービスごとに把握できるように

契約状況画面で、サービスごとのディスク使用量が表示されるようになりました。これまではcybozu.com全体のディスク使用量のみが表示されており、どのサービスで使用量が多いのかを特定しにくい状態でした。今後はサービスごとの使用量の内訳を把握でき、ディスク使用量の管理を行いやすくなります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-07.html#point3

契約状況の画面で、サービスごとのディスク使用量がわかるようになりました☆ディスク使用量を管理しやすくなりますね!

API

以下、5つのAPIが追加となりました…!
先月に続き、たくさんのAPIが追加されていて、自動化できることが増えましたね☆

  • kintone 環境のプラグイン一覧の取得、プラグインの読み込み・更新・削除を、REST API で実行できるように
  • アプリに追加されており、環境にはインストールされていないプラグイン一覧をREST APIで取得できるように
  • 指定のプラグインを追加しているアプリ一覧を REST API で取得できるように
  • アプリへのプラグイン追加を REST API で実行できるように
  • 「レコードのタイトル」などのいくつかのアプリの設定項目が、REST API で取得・更新できるように

指定のプラグインを追加しているアプリ一覧を取得できるなど、kintoneを管理している方に嬉しい機能ではないでしょうか♪ 使用しているプラグインの確認、整理などに活用できそうです!

さいごに

今月もアップデートをチェックしてきました♪
今月は計算式のミスが減らせそうなアップデートがあり、IT初心者は嬉しいです!過去に完成できなかったアプリも、サクッと直せました。
ぜひ計算式もフル活用して、より便利にkintoneをご活用くださいね(^^)

また来月です〜!

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者、マーケティンググループ3年目のゆめぴです。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントのお手伝いしていたところから入社しました!様々な文章を書く業務を中心に担当し、日々奮闘しています☆