お知らせ:2017年7月2日より本ブログは R3 Cloud Journeyに移設しました

ぜひ新しいブログをご覧ください! https://blog.r3it.com

kintone Café 福岡 Vol.10に参加してきました!

Posted on 2017-04-24

Toshiyuki Konparu

こんにちは、金春です。

2017年4月18日に開催されたkintone Café 福岡 Vol.10に参加してきました。 この日は翌日のkintone hive 福岡に向けてキントーン関係者が全国から福岡入りしているということもあり、私も参加することができました。

場所は、nullabさんのオフィスをお借りしての開催となりました。nulabさんはコミュニティ活動に大変理解があり、いつも会場を貸していただいているので本当に感謝です。

いつもながら写真多めでレポートします。

kinton Café 福岡 記念すべき10回目の開催

勉強会は継続して開催するのが非常に難しいことが多いのですが、kintone Café 福岡は10回目を迎え安定して運営されています。

今回は、10回を記念してケーキを用意してお祝いです。

お祝い

内容をダイジェストで

本編では、まずサイボウズの伊佐さん&渋谷さんからキントーンの概要の解説がありました。渋谷さんが早業でアプリをサクサクっと作ってしまうデモをされました。

次に、kintone Café 福岡のコミュニティリーダーでkintoneエバンジェリストの久米さんとNPO法人ママワーク研究所の田中さんが実際にキントーンを使っている中で困っていることをその場で解決していくという面白いセッションがありました。

そして、久米さんからはWebHookのデモ。WebhookとZpierでノンプログラミングでGoogleカレンダー連携できるというデモでした。

そして、kintone Café 福岡の創始者山下さんから、kintone Café福岡とkintoneの歴史をざっとkintoneアプリ上で振り返るというセッション。kintone上に年表のようなタイムラインが表示されるカッコイイデモをアプリの説明を一切せず内容の説明だけするというCoolな山下スタイルでした。

最後LT4人。私もLT枠でお話しました。写真は割愛します。ごめんなさい。
私からは、立命館大学さんとの取り組みを紹介させていただきました。

最後にみんなで集合写真をパチリ。

懇親会も盛り上がりました

場所をnulabさんオフィスの7Fのカフェに移し、懇親会が催されました。高田さんと原田さんのLTもあり、参加者全員で遅くまでキントーン談義が続きました。


関連タグ: